カフェでボードゲーム⁉️

川越市で開催されている[まちゼミ]をご存じですか?川越商工会議所、川越まちゼミの会、主催のお店の人が講師になって専門知識や情報、コツを無料で教えてもらえる得する街のゼミナール、略して[まちゼミ]です。

春休み、夏休み、冬休みに開催されていていろんなゼミがあります。大人限定や女性限定もありますが小学生が参加できるものもあり私は大好きです。

今まで陶芸、ミニカー作り、琥珀糖作り、水道管で水鉄砲作り、家の中見せます(収納方法)に参加しました。どれも川越のお店や会社を知ることが出来たり新しい体験や知識を得たりとても良い経験になりました。
なんと言っても受講料が無料で本当にお得です‼️(一部材料費が掛かる講座もあります。)

長期のお休みになるとこども達と何をして過ごそうか迷ってしまいますがまちゼミのチラシが届くとワクワクします。

今年の春休みも感染症対策を確認して参加することにしました。(オンライン講座も出来ていてビックリ‼️)

参加した講座は川越ボードゲーム倶楽部のボードゲームで遊んでみよう❗️です。
蔵里の近くのから南通町のカフェに引っ越してこれからオープンになる様です。

お店に入ると見たことない数のボードゲームに圧倒されてしまいました。ちょっとした図書コーナーの様でした。
まちゼミでは店長さんが沢山のボードゲームの中から年齢に合いそうなボードゲーム選んでくれました。
そして年齢に合わせて分かりやすくルールを教えてくれました。初めは緊張していたこども達もあっという間に和んで楽しんでいました。

新しいボードゲームを買おうと思ってもどんなボードゲームがあっているのか、買っても難しすぎたり飽きてしまわないか不安ですがカフェでお茶をしながら選んだり遊んだり出来るなんてとても面白くて魅力的でした。

みさこ